社員インタビュー

犬飼 政之

犬飼 政之MASAYUKI INUKAI

「クラタさんなら大丈夫」
お客様からの信頼がやりがいに。
営業部門  入社4年目

1日のスケジュール

8:00
横浜市保土ヶ谷区の本社に出社

メールチェック、上司とその日の予定などを確認します。

9:00
営業活動

自動車販売会社などを訪問し、営業活動を行います。
訪問先は既存のお取引先に留まらず、新規開拓を行うこともあります。

17:00
帰社

メールチェック、見積もり作成、明日の予定の検討などを行います。

19:30
退社
仕事の内容は?
ほぼ終日、営業活動で外回りをしています。
特装車改造のご注文は自動車販売会社から入ってきますので、販社には頻繁に顔を出し、幅広く人間関係を築いています。仕事のお話をいただいたら、対応の可否を判断し、対応可能であれば下見積書や仮仕様書を提出。
受注が決まったら販社からクルマが納品されますので、改造作業のスケジュールを社内で検討します。改造後の納車にも、もちろん同行します。
仕事のやりがいは?
やりがいはたくさんあります。
基本的に世の中にないものを生み出していくので、自分の頭の中で考えたものがカタチになっていく過程はとても楽しいものです。とくに私が好きなのは消防用の指令車。消防署ごとにこだわりがあり、そのこだわりに応えていくことにやりがいを感じます。
お客様から「クラタさんなら大丈夫」と信頼していただけることも、大きなやりがいです。
「クラタさんのクルマが欲しい」と指名されることも多く、受注がずっと継続していることも嬉しいですね。世の中にあまり存在しないクルマなので、この業界では受注が継続すること自体が珍しいのですが、当社はそれができています。
また、休日に家族でドライブすると、私が担当した高速道路の緊急車をよく見かけます。小学1年生の息子から「このクルマ、パパが作ったの?」と質問されると、誇らしい気持ちになります(笑)。
これから入社する方へのメッセージ
クルマは一人で作ることはできません。いろいろな人との共同作業になるので、とにかく人と接することが好きな人が向いています。当社ではクルマの図面を描いたり、試作品作りをしたり、部品を製造することができます。クルマ好き同士でディテールまで踏み込んだ話ができますから、クルマ好きにはたまらない仕事だと思います。
池野 昌良

池野 昌良MASAYOSHI IKENO

80年続く安定経営の会社で
クルマの設計業務に携わっています。
設計部門  入社6年目

1日のスケジュール

8:00
茅ヶ崎工場に出社

会社で朝食を摂るのが日課です。

8:40
始業

AutoCADでの図面作成、製造現場への指示、部品手配、外注業者の管理などを担当しています。

12:00
昼休憩
12:50
午後の業務

基本的には午前中の続きの業務を行いますが、外注部品業者との打ち合わせや、完成車の確認も行います。
最後に一日の業務の報告をします。

17:30
終業、退社

繁忙期には1~2時間の残業が発生しますが、普段はほぼ定時に退社します。

仕事の内容は?
設計担当ですので、まずお客様のご要望に応じてクルマの外観図を描きます。その後、配線図を作成し、部品手配後、部品図を作成して製造現場へつなぎます。製造現場とは細かなやりとりを繰り返すことが多いですね。
設計については工業高校と工業系短期大学で基礎だけ学びましたが、大部分は仕事を通して覚えました。図面を描くだけでなく、救急関連や消防関連の法律も把握していなければなりませんので、勉強が欠かせません。もちろん、悩んだときは上司や工場長に相談し、解決しています。
仕事のやりがいは?
社会に貢献していることを実感できる仕事です。
ドライブをしていてもテレビを見ていても、私が設計したクルマが走っており、社会の役に立っているとわかります。この仕事をしていることを、心から誇りに思います。
これから入社する方へのメッセージ
クルマの設計には持続力が欠かせません。
特装車の場合、一般的な製図ができるようになるのに3年。その後、部品設計ができるようになるのに2年。さらに外観図が描けるようになるまで2年かかるといわれています。しかし、続けてさえいれば必ずできるようになるものです。ですから地道に続けてくださる方に入社していただきたいです。大変奥の深い作業ですが、それだけに1台のクルマを仕上げたときの喜びは格別です。
持続力という意味では、クラタそのものも持続力のある会社だと思います。80年近い歴史を持ち、業界の信頼も厚く、安定して働き続けられる職場だとお伝えしたいです。
伊藤 卓也

伊藤 卓也TAKUYA ITOU

手がけたクルマが人の命を救う。
これほどのやりがいはありません。
製造部門  入社2年目

1日のスケジュール

8:00
茅ヶ崎工場に出社
8:40
始業

作業前に上司と一日の作業予定を打ち合わせします。
艤装・電装などの作業を行います。

10:00
10分休憩
12:00
昼休憩
12:50
午後の業務

午前中の続きの業務を行います。
営業に同行して現地にて作業を行うこともあります。

15:00
10分休憩

最後に一日の作業報告をします。

17:30
終業、退社

繁忙期には1~2時間の残業が発生しますが、普段はほぼ定時に退社します。

仕事の内容は?
クルマに部品を装着していく鈑金作業や、車内の配線作業などを担当しています。
私は未経験で入社して、まだ2年目。電装をメインに作業していますが、電気は目に見えないので難しい技術だと感じます。今は先輩に教えていただきながら作業を覚えているところです。先輩社員は全員がプロの職人。
わからないことがあれば、先輩に聞けば優しく教えてくださいます。
仕事のやりがいは?
自分が作ったクルマが人命救助に使われていることです。このクルマが誰かの命を救っている。クルマを通して社会貢献ができている、といつも思います。
それに自分が手がけたクルマが町や高速道路を走っているのを見かけると、「俺の作ったクルマだ!」と単純にテンションが上がります(笑)。
モノづくりの面では、1点モノの面白さを感じます。工場で大量生産されているものと異なり、お客様のご要望の一つひとつにお応えしながら作り上げるため、同じ車種でも少しずつ仕様が違います。いかにお客様に満足していただくかを考えながら作り上げていく過程は、とても面白い作業です。モノづくりに集中するとあっという間に1日が終わり、なんともいえない充実感があります。
これから入社する方へのメッセージ
ぜひ若い人に入社していただきたいです。職場の雰囲気はとてもいいので、気軽に話がしたいですね。
今、製造部門に3チームあるのですが、私もいずれはチームリーダーになるのが目標です。一緒に成長できる方の入社を楽しみにしています。
あなたのご応募をお待ちしております!

募集要項はこちら

採用専用フォームはこちら

20代30代活躍中!!8年後のビジョンに向けた準備のため一緒に働きませんか?